teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


新しい掲示板に移行しました。

 投稿者:SOBA  投稿日:2003年 6月 3日(火)16時26分38秒
  管理人のSOBAです。
この掲示板は、2003年3月6日をもって、新しいURLに移行しました。
お手数ですが、そちらのほうに書き込みをお願いいたします。

http://www.blueblood.jp/moscow1992/message/

 
 

Спасибо большой !!

 投稿者:SAVER  投稿日:2003年 3月 5日(水)04時11分42秒
   少年時代からの疑問の一つが、このページでやっと解き放たれました。
以前、私も"スターリン 回顧"というものを聞いたことあります。でも、私が個人的に知り合った、ロシアの知り合いの口からはそのようなことは出ていません。Метро駅で、普通の背広の胸に5,6個の勲章を付けている年輩の白髪小父さんを見かけたことがあります。共産党時代に授与されて、今でも「精神だけは当時のままじゃ!」という印象は受けましたが(実際話ししてないから分かりません)。国民意識はプーチン大統領の政治力次第だろうか?(政治に詳しくないので)。大統領КГБ時代ボンで仕事したらしいから、独語は流暢らしいけど、現在は英会話(外交の為)を勉強中とは本当かな・・・・・・・?
 

チャールズ・ブロンソン(その2)

 投稿者:soba  投稿日:2003年 3月 4日(火)23時19分40秒
  うちのだんなさまがちょっと調べてみたところ、
チャールズ・ブロンソンのお父さんは、
リトアニア移民で、彼自身はアメリカ生まれらしいです。
本名は、チャールズ・ブチンスキーだそうですよ。
 

スターリン

 投稿者:sobaメール  投稿日:2003年 3月 4日(火)18時32分24秒
  今、ロシアでスターリン回顧の兆しがあるそうですね。
10年前は生活苦だったから、
「共産党時代はよかった」とか
「スターリン時代、ロシアは大国だった」とか
後ろ向きに聞こえる発言も仕方なく聞こえたけど、
なんで今さら?って感じも...
やっぱり「大国幻想」は捨てられないのかな~?
 

「チャールズ・ブロンソン」

 投稿者:sobaメール  投稿日:2003年 3月 4日(火)11時33分12秒
  SAVERさん、こんにちは。
「チャールズ・ブロンソン」知ってますよー。
昔は、あの渋さが結構好きでした。
ロシア移民ってホントですか???
はじめて知りました。
さすがにどこ出身かはわからないです。
ロシア名ってなんなんでしょうね。
 

ロシア語口語

 投稿者:sobaメール  投稿日:2003年 3月 4日(火)11時32分34秒
  ドリルさん、はじめまして!
私自身、最近はロシア人と話して
生のロシア語口語を知る機会がないんです。
だれかロシア語の口語辞典とかスラング辞典とか
知ってたら教えてくださーい。
そしたら、またここで紹介したいと思います。
 

sobaさんへ^^!

 投稿者:パブロフ像の前のSAVER  投稿日:2003年 3月 4日(火)05時55分17秒
  ”チャールズ・ブロンソン”っていう米有名俳優分かるかな?。昔、映画に凝ったのだけど。彼は元々露人で米国に移民しているかもしりません。もし、そうであればどこの街出身か分かりますか?米国人教授曰く、「彼は渋いね」。Пока!   

はじめまして!

 投稿者:ドリル  投稿日:2003年 3月 3日(月)01時31分49秒
  ロシア語のなにかワンフレーズを知りたくて、
検索していたら辿り着きました。
丁度let's go!のようなフレーズを探していたので、
とても助かりました。
ありがとうございました!
他にも楽しいフレーズがいっぱいで楽しかったです。
素敵なホームページですね!また覗かせてください。
では…
 

ソ連人の役

 投稿者:sobaメール  投稿日:2003年 2月27日(木)13時14分59秒
  昔、アーノルド・シュワルツネッガーが
「レッド・ブル」という映画で
モスクワ警察の刑事役をやっていました。
アメリカ人が描くソ連人のイメージがあまりに
ステレオタイプでちょっと滑稽でした。

きっと、ドルフ・ラングレンとか
アーノルド・シュワルツネッガーとか
鋼鉄のような体のアクション俳優が
ソ連人の「冷たくて無口」なイメージに
ぴったりだったのかも。。。
 

sobaさんへ

 投稿者:SAVER  投稿日:2003年 2月25日(火)18時55分27秒
  お答えありがとうございます。恐縮です、よくご存知ですね^^;。ソ連兵の役で映画に出ていたもので・・・。
 

レンタル掲示板
/8